カツオ

e0040591_22394730.jpgコヴァラムの漁は原始的で、海に広げた網の周りに人間が立ち、皆で声を上げ、水面をばしゃばしゃ叩いて音を出しながら魚を網の中に追い込むというもの。「うおっ、うおっ」という漁師たちの低い声が、遠くにいても聞こえてくる。

漁師からカツオを買った。長さ40cmほど。さっき水揚げされたばかりのそれを、75Rs(200円)で買い、宿の風呂場を血まみれにしながら捌いて刺身にし、エジプトから持ってきたしょうゆで食べた。


e0040591_22355763.jpgちょっと生臭かったけど、とても美味しかった。今度買ったときはたたきにしよう。刺身はいいなあ!2ヶ月前、オマーンで食べたキハダマグロのトロ身の味は忘れられない。
インドといえば、インドマグロ。次は是非ともマグロを見つけたい。
[PR]

by tomokoy77 | 2006-12-23 22:34 | India  

<< メリークリスマス コヴァラムビーチ >>