2006年 06月 10日 ( 2 )

 

はたらく子ども

e0040591_2394952.jpgアフリカでは、はたらく子どもをよく見かける。
アジアのいくつかの国でもそうだった。

お手伝いの域を超えてはたらく子どもは、
なんだか悲しい。

こういう場所で、子どもは貴重な働き手だ。
わかっていても、やっぱり悲しい。

大人のわたしがはたらかないで、
子どものきみがはたらくなんて、
世の中、なんかどうかしてるみたい。
[PR]

by tomokoy77 | 2006-06-10 23:07 | Malawi  

カバを探しに

マラウィ湖とカウォンベ川の合流点にカバがいるという話を村人から聞きつけ、
さっそく湖畔の漁村で小船をチャーターし、夕方の湖に漕ぎ出した。

e0040591_22472843.jpg 湖から川の上流へと漕いで行く。
水面にあぶくがたつたび、ドキドキしながら、
カバが上がってくるのを息を潜めて待つ。
しかしカバはあがってこない。
行けども行けども見つからない。

日が沈み、月が湖に映る時間になっても、
結局カバは現れなかった。

残念だけど、まあいいや。
自然はこういうものだし、夕焼けもきれいだったから。
[PR]

by tomokoy77 | 2006-06-10 15:42 | Malawi