カテゴリ:Zambia( 1 )

 

ビクトリアフォール

e0040591_0272851.jpg南米のイグアス滝、北米のナイアガラ滝とともに、世界3大瀑布のひとつに数えられるビクトリアフォール。
アフリカで4番目に長いザンベジ川の中流、ザンビアとジンバブエの国境に位置するこの滝を、ザンビア側から見に行った。
入り口で10ドル払い(ジンバブエ側からだと20ドル)、公園内に入ると、すぐに轟音が聞こえてくる。そして滝が見えてきた。


e0040591_0275242.jpg3大瀑布だけあって、でっかいことにはでっかいのだが、滝壺に落ちた水が水煙となって150mの高さまで舞い上がり、霧となって滝の姿を隠してしまうため、いまいちその大きさがわからない。そういえばイグアスの滝もこんな風だった。

トレイルに沿って歩いていくと、貸し雨合羽屋があった。わたしは持参の雨合羽を着る。手には傘まで持って、準備万端だ。先へ進むと、滝のある方向(この時点で水煙のため滝はほとんど見えない)から、巻き上げられた水が雨のように降ってきた。



e0040591_22171822.jpg雨はどんどん強くなり、しまいには大雨洪水警報状態になった。あまりの雨量に爆笑する観光客一同。もう滝見学どころじゃない。滑らないように、カメラを濡らさないように、必死に元来た道を戻る。

滝の大きさはよくわからなかったけれど、とくかく水量が半端じゃないことだけはよく分かったビクトリアフォール見学だった。


e0040591_2249721.jpgザンベジ川にはワニがいる。最近も日本人旅行者がワニに襲われたらしいので注意。上流にはかばや象もいる。サルもたくさんいる。
ちなみに上の写真の橋はジンバブエとザンビアをつなぐ国境の橋。ここから世界一高いバンジージャンプ(111m)が体験できる(90ドル)。経験者曰く「最高!」とのこと。90ドル貰ったって飛びたくないけどね。

[PR]

by tomokoy77 | 2006-05-17 00:28 | Zambia