<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もうひとつの旅

素顔に口紅で美しいから、その色に紛うけれども、
  かわいい音は、唇が鳴るのではない。
  お蔦(つた)は、白歯にほおずきを含んでいる・・・。

泉鏡花 「婦(おんな)系図」より

世界中に、いったいどれだけの言語があるのか検討もつかないが、
これほど美しい言葉は他にないだろうと思えるような一文に、しばしば出会うことがある。

良い文章は、良い匂いがする。
読む者を一瞬のうちに別世界へ連れ去って、
吹く風まで感じられるほどリアルな情景を見せてくれる。

荷造りも長い移動も必要ない、それはもうひとつの幸福な旅だ。

by tomokoy77 | 2005-08-31 14:39 | Colombia

神の味

カルタヘナでのお宿は、今年5月にオープンしたばかりの日本人宿「民宿か〇い」。
宿のオーナーは太郎さんと呼ばれているが、
彼の本名は"太郎"でもなければ"か〇い"でもないという、まあ、変わった宿だ。

ベッド数は5つ。
8月までの特別料金、2食付き11000ペソ(500円)で泊まっているのだけど、
太郎さんが作ってくれるご飯の、その味たるや神の味!!!

今までに食べたもの:
e0040591_655669.jpg炊き込み鶏ご飯、砂肝と野菜のオイスターソース炒め、
そうめん、ポヨ・ギサード、わかめスープ、ピザ、ポテサラ、
豚のしょうが焼き、卵スープ、しし唐とツナのスパゲティー、

e0040591_655524.jpgアジの刺身、アジのから揚げ、アジのあら煮、あじのスープ、
ドライカレーライス、日本米みたいにもちもちした白米。

食わず嫌いだった砂肝を克服した。ピザなんて、生地から手作り。
師匠、もしくはお母さんと呼ばせていただきたい。 太郎さん、ありがとう!

by tomokoy77 | 2005-08-30 18:29 | Colombia

Volcan de Lodo El Totumo

e0040591_6304899.jpgカルタヘナの北西50kmのところに、
"Volcan de Lodo El Totumo"という場所がある。

高さ15mのこの小山の上で温泉に入れるんだけど、
これが、いったいなかなかどうして。
そんじょそこいらの温泉とはわけが違う。

e0040591_6303236.jpg・・・泥温泉です。

しずかちゃん憧れの牛乳風呂ならぬ泥風呂。
湯加減は、ぬるい。
足がつかないほど深いのに、体は沈まない。
前へ進もうと思っても動けない。

もったり、ねっとりした泥が全身にまとわりついて、正直ちょっときもいんだけど、
泥パックといえばミネラル豊富。エステの定番コース。
顔に泥を塗りつけるどころか、ここでは体ごと泥に埋まれちゃう。
この夢の温泉が2500ペソ(130円)だってんだから、お買い得だねえ。

日焼けで真っ黒になった顔に、殺気すら感じられる勢いで、これでもかと泥を塗りつける。

e0040591_6402077.jpg結果、こんな顔になりますが、たしかに!肌がつるつるになっったよ!
白くはなんなかったようだけど・・・。

by tomokoy77 | 2005-08-28 13:20 | Colombia

カルタヘナの動物たち

カリブ海に面したコロニアル都市、
カルタヘナ。

世界遺産にも登録されたこの美しい街の公園に、

こんなイグアナが、

こんな顔して、普通に歩いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市内には、こんな珍しい日本猫もいます。

おいでませ、カルタヘナ。

by tomokoy77 | 2005-08-27 14:49 | Colombia

南米上陸

パナマシティ発カルタヘナ(コロンビア)行きのAIRES航空033便は、
予定時刻より9時間遅れでパナマを発ち
(お詫びにと出してもらった食事、旨かったわー)、
38人の小型飛行機らしく揺れるわ旋回するわで乗客を恐怖させ
(先日、ベネズエラとペルーで飛行機事故があったばかりなのだ・・・)、
それでもなんとか無事に着陸。

タラップをスキップで駆け下りて、ジャンプで着地!

南米上陸!!

by tomokoy77 | 2005-08-26 22:38 | Colombia

手紙

パナマシティでの8日間。思えば平均睡眠時間5時間を割っている毎日だった。
徹夜も3度している。寝る間を惜しんで遊んだ夏休みだった。

明日、わたしはカルタヘナ行きの飛行機に乗り、Y先生はコスタリカ経由で日本へ、
Tくんは明後日ボゴタに飛ぶ。夏休みの友ともお別れだ。

最後の夜。
通いなれた近所の24Hレストラン"Angy's"で、夏休みの宿題よろしく、
たまってしまった日記をやっつけているとき、Y先生が手紙をくれた。

翌朝、2人に見送られ空港行きのバスに乗った。
相変わらずの大音量でラテン音楽が流れるバスの中読んだ先生の手紙は、
夏の終わりの嬉しい贈り物だった。

by tomokoy77 | 2005-08-26 05:32 | Panama

タボガ島

e0040591_8331351.jpg大都会パナマシティから
船でわずか1時間の沖合いにその島はある。

そこがどんな島かって、
言葉で表現するのは難しい。

島の中の小道を歩いていたとき、ゴーギャンの絵の描かれた石碑を見つけた。
今からおよそ120年前、ゴーギャンはこの島に滞在していたことがあるという。
そう。この島は、ゴーギャンの絵みたいなんだ。

e0040591_8335953.jpg南国とヨーロッパが出会った生まれた色とりどりの家と、
まっすぐに伸びる土の道。

沖合いをゆうゆうとペリカンが飛んでいて、
砂浜の上には大きなやどかり。

原色の花。青い空。

海に面したビリヤード場には、いかにも海の男と言った風情の、
たくましくてさわやかなおじちゃんたちが集まっていて、
一緒に玉突きをし、サルサを踊り、なべ一杯のボロネーゼをご馳走になった。

パナマ海峡を有し、世界の航路を牛耳っているこの国には、
日本に行ったことのある船乗りも多い。
この島でも、わたしたちを日本人と見るといなや、
深くお辞儀をして迎えてくれたおじいさんに出会った。

e0040591_8353387.jpg時間が止まったようなこの島の、
何よりもやさしくて明るい人たちに
ゴーギャンは惹かれたのだと思う。

この島みたいに気持ちのいい絵を、
きっとたくさん描いたことだろう。

by tomokoy77 | 2005-08-23 08:17 | Panama

思い出絵ごころ

2003年、ベトナムでの大晦日に引き続きパナマでもやりました。
”思い出絵ごころ大会”  「ぷっ」すまでやっていたあれです。
漫画のキャラクターなどお題を決め、めいめい思い出してそれを描くというもの。

画才じゃなく、記憶力がものをいう真剣勝負です。

e0040591_814503.jpg・・・結果、こんなドラえもんが
この世に初登場したりします。

(いっぺん外国人ともやってみたいものです。
アメリカ人は、ミッキーマウスを正しく描けるんだろうか。)

by tomokoy77 | 2005-08-20 22:08 | Panama

サラダバーというものは

e0040591_845156.jpgサラダバーを食いました。 3.5ドル。

ビンボー旅行中のわたしと、
旅行中でなくともビンボーなY先生は、
ここぞとばかりに野菜を食べました。

わたしは2杯、先生は3杯。

そのレストランはクレープとワッフルの専門店だったので、
とろけるように甘くておいしいマンゴーのクレープと、ベリーのワッフルも食べました。
一皿3ドルほど。

「サイコーだったねー。オイガー。お会計お願いしますー。」
23ドルになります。」
「・・・はっ!?」

そう。サラダバーは食べ放題3.5ドルではなく、ボウル一杯につき3.5ドルだったのです。
Y先生なんて最初の一杯は小手調べ程度の小盛りだったのに(写真奥)。

異国の地での思い込みは危険です。みんな気をつけようねえ。

by tomokoy77 | 2005-08-20 14:54 | Panama

ヤンバス

e0040591_5461443.jpgパナマの首都、パナマシティに着いた。
高層ビルが建ち並ぶ大都会だ。

長距離バスターミナルから
新市街へ向かう市バスに乗りかえる。

e0040591_7535092.jpgバスの車体には、
トラック野郎の愛車みたいに派手なペイントが施され、
車内は赤と紫の照明で怪しげな雰囲気。
ヤン車みたいなステッカーが貼られ、
天井も壁も落書きだらけだ。

車体後部にはどでかいウーハーが積まれていて、
座席が揺れるほどでかい音で、運転手お気に入りのヒップホップが流れているもんだから、
客同士は叫ばないと話もできない。

女子高生の一団とわたしたちが写真を撮りぎゃはぎゃは言って盛り上がっていたとき、
突然運転手がバックミラー越しに怒鳴った。

うるさいっ!!」     ・・・どっちが!?

by tomokoy77 | 2005-08-19 18:46 | Panama