<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

帰る日

すっかりブログが停滞している。

ダージリンの後、バラナシでシヴァの誕生日であるシヴァラートリーというお祭りを迎え、
それからネパールの首都カトマンズに来た。
カトマンズからは、エベレストを臨むことのできるソルクンブー地方へ、
16日間のトレッキングに行っていた。

11年ぶりのバラナシは楽しかった。犬がたくさんいる街で、顔なじみの犬友達もできた。
犬は最高だ。犬はなんにも言わない。
トレッキングは幸せだった。毎日毎日、山を眺めてひたすら歩く。余分なものが落ちて行く。
山は最高だ。山はなんにも言わない。


桜が咲く頃には帰りますと、数ヶ月前宣言してしまったら、
暖冬のためか、今年の桜は早いらしい。
3/23が東京の開花予想日だよと、友達がメールで知らせてくれた。
2年前の4月15日に日本を出たときは、出国のわずか1週間前が見ごろだったのに。

今日は、もう22日。予想の通りなら、明日の東京は桜が満開か。
帰国の日を一日延ばしにしていたら、間に合わなくなってしまった。
日本の桜の季節は、どの国のどんな季節より美しいと思う。


旅を始めることを決めるより、旅を終えることを決めるのはずっと難しい。
[PR]

by tomokoy77 | 2007-03-22 19:12 | Nepal