慶賀新年

明けましておめでとうございます。

インド最南端の聖地カニャクマリにて、インド洋から昇る初日の出を拝みました。
ヒンドゥー教寺院ではありますが、初詣も済ませました。

2007年。今年こそ帰国します。たくさんの再会を楽しみにしています。

旅の時間、ひとりの時間、大切な人との時間、
いい時間がたくさん持てる1年でありますように。
今年もどうぞよろしく。・・・あああ、本当にもうすぐ旅も終わりかあ・・・。

e0040591_2326744.jpg

[PR]

# by tomokoy77 | 2007-01-01 23:29 | India  

最南端 カニャクマリ

e0040591_22504835.jpgインド最南端、聖地カニャクマリにやって来た。最南端とか、最西端とか、はじっこ好きのわたしは、そういう場所へ行くことが堪らなく嬉しい。
コヴァラムからバスに乗って、南を目指した。インド最南端の町にあるインド最南端のバス停でバスを降り、徒歩で南に向かう。聖地らしく、巡礼者相手の土産物屋や安食堂がずらりと並んでいた。

そして道が終わる。
左手にインド洋、右手にアラビア海。インド最南端のガートから海の水をすくい、清めの海水を振りまいて、あと数時間でやってくる新年に備えた。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-31 22:49 | India  

コヴァラムの夕陽

e0040591_2315962.jpg海辺の夕陽といっても、実際は水平線近くに張り出した雲の中に沈んでしまうことが多いもの。

ところが今日のコヴァラムの夕陽は、完全な円形を保ったまま水平線に沈み、光最後の一筋が消えるまで、雲ひとつかかることなく、とても美しいものでした。

今年ももうすぐ終わるというこの日に、いいものを見た。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-30 18:14 | India  

e0040591_239928.jpgコヴァラムの魚市場で、鰯らしき魚を発見。22匹で10Rs(35円)!
タタキにして、たっぷりの葱とオクラと生姜醤油で食べました。旨い。

そういえば数年前、日本での鰯の漁獲量が年々減っているという話を聞いたような。このままだと、鰯はいずれ高級魚になってしまうのだろうか?
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-28 13:08 | India  

旅の持ちもの

片付けの苦手なわたしは、3日以上同じ宿にいると、あれこれ荷物を広げてしまう。
結果、机の上はあっという間に隙間なく物で埋められてしまう。

e0040591_21141940.jpgふと机の上のものを眺めてみると、日本から持ってきたものは減ってなくなり、あの国でこの国で、旅の途中に買ったものが大半を占めている。ジンバブエで買ったタッパ、エチオピアで買った紅茶、イエメンで買ったタイガーバーム。ひとつひとつに思い出があって、壊れたサンダルも破れたTシャツもなかなか捨てられない。
そうして、どんどん荷物が増えていく。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-27 21:01 | India  

ジャグラー

e0040591_21232280.jpgコヴァラムで、ジャグリングをする男の子に会った。早朝と夕方の涼しい時間、彼は毎日浜辺で練習をする。
まずはボールをお手玉のようにくるくるまわす。3つ、4つとボールの数を増やしていく。次に、ボーリングのピンのような棍棒を取り出した。5つ手にとって次々空中に投げる。棍棒と一緒にボールも投げる。
町で会うときは、照れ屋でにこにこしている彼が、真剣な顔でずっとボールを投げていた。その姿に見入るわたしに気づくと、恥ずかしそうに笑っていつもの顔に戻り、ボールでお手玉をする方法を教えてくれた。
午後4時。彼はもう浜辺にいるだろうか。この間の続きを教えてもらいに行こう。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-26 21:21 | India  

クリスマスパーティー in Kovalam beach

クリスマスのこの日、コヴァラムビーチに滞在していた日本人、20~40代の大人9名に、5歳児2名、2歳児1名の総勢12名でクリスマスパーティーを催した。

e0040591_2110294.jpg皆で持ち寄った食べ物の数々。
インドらしい料理のほかに、里芋の煮物、揚げナス、アジのたたき、餃子、魚のから揚げなど、豪華!ケーキこそなかったけれど、久しぶりにターリー以外の食べ物をおなかいっぱい食べられ、幸せでした。皆と遅くまで話してとても楽しかったし、久しぶりに日本の子どもと遊んだのも面白かった。どうもありがとう。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-25 21:02 | India  

メリークリスマス

メリークリスマス。

e0040591_21212125.jpg
「ナマステ」をするサンタクロースの置物。しかも、これ、動く。
インド、ケララ州、アレッピーの服屋にて。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-24 21:20 | India  

カツオ

e0040591_22394730.jpgコヴァラムの漁は原始的で、海に広げた網の周りに人間が立ち、皆で声を上げ、水面をばしゃばしゃ叩いて音を出しながら魚を網の中に追い込むというもの。「うおっ、うおっ」という漁師たちの低い声が、遠くにいても聞こえてくる。

漁師からカツオを買った。長さ40cmほど。さっき水揚げされたばかりのそれを、75Rs(200円)で買い、宿の風呂場を血まみれにしながら捌いて刺身にし、エジプトから持ってきたしょうゆで食べた。


e0040591_22355763.jpgちょっと生臭かったけど、とても美味しかった。今度買ったときはたたきにしよう。刺身はいいなあ!2ヶ月前、オマーンで食べたキハダマグロのトロ身の味は忘れられない。
インドといえば、インドマグロ。次は是非ともマグロを見つけたい。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-23 22:34 | India  

コヴァラムビーチ

e0040591_22421316.jpgケララ州。アラビア海に面した、コヴァラムビーチに着いた。このビーチが、他のビーチリゾートとちょっと違うのは、訪れる人の年齢層が高いこと。60代、70代、もしくはそれ以上か?と思われる白人の老年ご夫婦をたくさん見かける。そのせいか、ここにはビーチリゾートにつきもののはしゃいだ雰囲気がなく、静かで落ち着いた空気が流れている。
[PR]

# by tomokoy77 | 2006-12-23 01:41 | India