人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウィ

マラウィ_e0040591_2258928.jpgマラウィ湖近くの小さな町、ンコタコタ。
この町は思い出に満ちたところだ。

宿のオーナーと一緒にサッカー、日本vsオーストラリアを見たり(残念な結果だった。宿のオーナーも一生懸命日本を応援してくれたんだけど)、温泉もどきの熱い川へみんなで散歩に行ったり、村の子どもを引き連れて湖へ行ったり。

わたしはマラウィが好きだ。
なんだかアジアみたいで親しみやすい。
人も町ものんびりしている。


マラウィ_e0040591_2301668.jpgマラウィでは「Give me money」と言われることが多く、そのせいでマラウィにいい印象を持たない旅行者もいた。確かに、いざ来てみるとしょっちゅう「金をくれ」と言われる。
「Hello! Give me money !」
外人を見つけたらそう言うよう学校で教えられているのか?そう思うくらい、しょっちゅう言われる。

小さな子どもに「Give me my Fanta !」と言われた。
「I don't know where is your Fanta...」
けれど、何もしつこく要求されるわけではない。
既に挨拶ワード化しているだけだろう。


マラウィ_e0040591_2258423.jpgマラウィの観光キャッチコピーは、
 "from Warm African heart"
 ”アフリカのあったかハート”。

これといった見所はない。海もなければ、遺跡も大きな国立公園もない。食事は単調。バスはしょっちゅう故障。どこへ行っても金をくれと言われる。
それでもなぜだか嫌な気がしない、不思議な魅力とあったかさを持ったマラウィ。時間が穏やかに過ぎていくマラウィ。とにかく、どっか遠いところでのんびりしたい人は、今度の夏休みにでも是非マラウィへ。
(ただしマラリアには気をつけてね)

by tomokoy77 | 2006-06-12 15:56 | Malawi  

<< ンカタベイ デジカメの良いところ >>